コボルトと秘宝の迷宮 勝手に事前カード評価

ほぼ自分用みたいなもんです

評価段階は

A 環境に居座るであろうカード

B それなりに使われるだろうカード

C たまにラダーで見るかもしれないカード

D 魔素 

の4段階です

 

 

 

 

 

ドルイド

 

 

D 動物園の監視員でシナジーあるけど強いかと言われたら・・・

 

 

 

A これからメディヴクン究極のコンボヤバスギでしょ

 

 

 

B こういうなんでもこなすカードドルイドに渡すのはアカンって

 

 

 

 

B カードが出揃わない頃は評価してなかったが樫の召喚とか出てきたし普通に採用されそう

ということでDからB

 

 

 

D うーん・・・

 

C 無限リソースだが構築には入ら無さそう

 

 

 

B ローテ来たら輝くね。某本格スマホカードバトルで似たようなの見たけど

 

 

 

A 新カードとの相性がすごくいい(KONAMI

 

 

B アグロ相手に虫害並の絶望を与えられますねぇ

 

 

 

A ファンドラルみたくいるだけでアドを生み出すのは処理強要させられるし絶対強い

 

 

ハンター

 

 

 

 

C ワイルドで輝く系のカードだと思う

  ヴァナスの断末魔コピーは強い

 

 

B 普通のフェイス、ミッドレンジじゃgmだけどこいつを軸にしたデッキがちょっと流行りそう

ヤシャハンターとかあるし

 

 

 

C 実質シュレッダー(錯乱)

 

 

 

D レクサー君にDKだけじゃないマトモなAOEクレソン

 

 

 

C シクレハンターのフィニッシャー

カードとしては強いけど環境的にはね

 

 

D オペラハンター使えって事を開発は言いたいんでしょうが4月でヤシャ落ちるの忘れてるのかな?

 

 

D オp(ry

 

 

B 上記のレジェよりよっぽど強い

ミッドにも癖なく入るね

 

 

 

C 1マナから武器でテンポを取りに行けるのは悪くは無いと思う

 

 

B 猟犬掛ければただつよカードの出来上がり

 

 

 

 

メイジ

 

 

 

C ブロックが生きてるうちは使われないかもしれないけど殿堂入りしたら結構採用されそう

 

 

 

B テンポメイジ強化路線いいね 狙撃は泣いていい

 

 

C これもカバル本が生きてるうちは用無し、ローテが来たら今の弟子型じゃないクエメが開発されるかも

 

 

 

A 実質エレク シクレメイジの2マナ枠がやっと固定される

 

 

 

B コントロールやクエストでこそ使われないがテンポ系デッキはこれからポータルにつながるのがかなり強いよね

 

 

B これを一枚で完全に返せるのが絶叫、DKアンドゥイン、乱闘、退散、ネザー、デス様くらいだしフィニッシャーとしては十分な性能

コンメには1,000%採用されるね

 

 

B イエティスタッツあるしエレメイジ復権来るか?

 

 

C ヨグ様大好きマンとしては期待したい(ラダーで見るとは言ってない)

 

 

B メイジ必須スペルとして秘紋、ブロックあるし当たりハズレデカイよね

でも当たり出たら5コスじゃおかしい性能するし甲乙つけがたい

 

 

B クエメにそのまま入れられるスペックなのは良さげでは?

 

パラディン

 

 

 

A 本拡張の中でも12を争うくらい強い

騎士団で大人しかったバフパラが本格的に暴れだすと予想

 

 

 

B 騎乗がかかってれば元は取れるけど素のスタッツもっとあっても良かった

あとクエパラ救済は駄目みたいですね

 

 

 

 

C 現状パラに有能な回復があんまおらんからどうなるか

追加されたらアグロ止めにコンパラが採用しそう

 

 

 

B e-sports力が試されるカード

といっても当たりの強さが半端ではないのでパラデッキの採用率高そう

 

 

 

C 正直評価に困るカード

採用されるデッキが思いつかない

まあ3/2/4スタッツのミニオンは基本的に強かったし強いかもしれない(投げやり)

 

 

 

D スタンにもワイルドにもアリーナにも居場所がない哀れなカード

要するにダスト

 

 

 

D スタッツも低いしファイアフライもどきみたいな印象を受けた

 

 

 

スタンだとC ワイルドだとA通り越してS

ワイルドがまた魔境になりそう

 

 

B 使い勝手良いし高速アグロ以外のパラには採用されるのでは?

 

 

D ハッキリ言ってカス

プリースト

 

 

 

 

AというかS なんで光爆弾以上の頭おかしいAOEがただでさえ現状強いヒーローに配られるのか、コレガワカラナイ

 

 

 

D ボルバルザークの強さ知らず?

 

 

 

 

A ドラプリのアグロ相手の序盤の弱さが一気に解消されるのが凄まじい

 

 

 

C うーん現状鉤爪で事足りるしパラに来たらやばかったけどプリはなぁ

 

 

 

A この軽さでアドを生み続けるのは頭おかしい

ミラクルプリースト流行るね間違いない

 

 

 

A 6コススペルからこれにつながるのがヤバすぎる

 

 

B 黒曜石二体復活わぁっ・・・

でもミラーで感謝されそう

 

 

D 1コスのアレと比べると微妙かなぁ

 

 

B ラザカス生きてるうちに渡しちゃダメなカードでしょ

 

A 遂にアタック4を克服してしまったアンドゥイン君・・・

 

ローグ

 

 

 

A お花と比較してもかなりの強エピック

強いことしか書いてないしほとんどのローグデッキで採用される、ポスト墓荒らし

 

 

A ミラクルには入らないだろうけどテンポやクエロで強さを発揮しそう

シャドキャスが落ちたら更に採用率が高くなる、シャドキャスよりも軽いし

あとイラストがHSの中でもトップクラスにカッコ可愛いのでイラストだけでアド

 

 

 

C ローグの秘策シナジーが何が出るかまだ分からんけど高飛びコドーとステップ内蔵は悪くはない

 

 

 

C ミスディレは泣いていい

これも秘策シナジーが来たらまた評価が変わるかも

 

 

 

C ランダムじゃないけどラダーじゃ見ないかもね

アリーナだとピックされるかも?

 

 

f:id:maimei108:20171206015509p:plain

 

B 調整版アイスブロック

でもミルで使えないのが惜しい

 

 

C スタッツ弱いからどうなんだろうな

サーチは弱くは無いけど

 

 

C 現状確定除去はお花で足りてるからなぁ一コス上には退散あるし

 

 

C アリーナだと暴れるかも

構築に色々枠削って武器強化入れるかと言われたらどうだろ

 

 

B さっきのサーチカードとくらべてこっちは強すぎまである

 

シャーマン

 

 

D 今度はトーテム路線とかいうgm

ウンゴロから謎路線を歩かされてるスロール可哀想だけどトログトテゴの懲役と思えば

 

 

 

B スペダメ出したり色々出来そうで今回のシャーマンじゃ一番汎用性高そう

 

 

 

D 苦労して出すのがアラキアさんとか笑っちゃうぜ?

 

 

 

D ラダーじゃ文句なしのgm

だけどこれで色々遊ぶ人も出てきそう

 

 

 

D お前重いんだよ!

そんでもってこれ一枚でフィニッシャーになるのかというと・・・

 

 

 

C スタッツも悪くないしムウラビとかいうgmクズと比べれば全然マシ

 

 

 

A シャーマンにはこういうので良いんだよこういうので

 

 

B エクゾディアシャーマン楽しそう

 

 

D オバロ流石に重すぎじゃね?呪術でええわってなりそう

 

 

B 回復足りなくて重いシャーマンが息してなかったからこういうのはイイね

ウォーロック

 

https://assets.webn.mobi/hearthstone/bec8b4fcbaa6fa2d301a2256ef3f21e8e205f35b9a90626a3c4289fe6de52fbb.png

 

A 1マナライフタップ2/1スタッツは絶対強い

 

 

 

A こいつだけで今のミッドレンジウォーロックと化したZooが真っ当なZooに生まれ変わる。

 

 

 

B 回復手段の乏しいコンウォロ、ハンドロックには満遍なく入るだろう

 

 

 

C 使い所が現状クエウォロくらいしか無いけど銀食器のような有能ディスカシナジーがくれば輝きそう

 

 

 

A やっと鰤がウォロに何が必要か分かってくれたんだなって

 

 

D 流石に達成がダルすぎ

まあ実質EXWINならこのくらいのが良いかもしれないけど

 

 

 

D ターン開始時じゃなくてターン終了時なら使われたかもしれない

5ターン目に装備してデカ悪魔早出しするにしても流石にこれだけで行動終わるのがな

ウォロはレジェよりエピックやレアのが強いね

 

 

 

D 流石にスタッツというかアタック弱すぎじゃね?

 

 

C コンウォロ使いからしたらこういうの待ち望んでたと思う

 

 

B なんか効果がどっかの新しくできたDCGみたい

でも弱くはないしむしろ強いと思う

 

 

ウォリアー

 

 

D ウォリコンでも使われね-ぞ

 

 

 

D ガロッシュ君にアンドゥインみたいなビッグ路線は無理そう

 

 

C まーたウォリレジェにおもちゃが渡されたのか

でも使ってみて楽しそう

 

 

 

C 使いやすくはあるけどウォリ自体がなぁ

 

 

B 横並びアグロに強いし鎧職人と一緒に2コス枠として採用されそう

 

 

C 魚のエサ落ちるからAOEは良いけど生命線の装甲捨てるのはどうかと

 

 

D 100dust 

 

 

D ビッグウォリがプリドルとくらべて何が強みかさっぱり僕には分かりませんね

 

 

C アリーナ専だが100%なのがネックよね

 

 

C クエウォリ補強カード来ましたね

 

 

中立

 

 

 

D うーん20ダスト!w

 

 

 

D スタッツがね・・・

 

 

 

B 色々悪いことできそうで結構期待してる

 

 

 

C カードパワーが少し低いけどプリ武器使うデッキには採用されるカモ?

 

 

 

C 弱くは無いけどパラ以外にまともなのが出無さそうなのがね

 

 

 

C ラダーじゃ見ないけどアリーナだと強い枠

 

 

 

C ティリオンリッチキング召喚器

要するにパラでしか使い道が見えない、ワンチャンウォリも行けそうだが

 

 

 

C ネタカードとしてはきちんと実用性がある

ゴミスタッツの亀はこいつを見習え

 

 

C 現状はメイジくらいしか使えそうに無いのでこの評価だが次の拡張で強化されるかも?

 

 

B 進化の当たり枠、普通に使っても汎用性が高いカード

世界の終末は近い!

 

 

 

C デメリット強いけど種族スタッツに恵まれてるし沈黙プリに入りそう

 

 

 

D 迷宮の市長枠

要するに400ダストです

 

 

 

A 汎用性高すぎ

ミッドからコントロールまでのデッキのお供として落ちるまで活躍するでしょ

 

 

 

C マンモスと比べると種族がいいけどうーん

 

 

C アリーナだと使われるんじゃないでしょうか

 

 

D 獣なのは悪くない

でも今拡張のレクサー君がね・・・

 

 

 

C ハリソンかもっと軽いウーズで良くない?

 

 

C マグマスタッツだがアリーナでもしかしたら使われるかも?

 

 

B アグドルミッハンには絶対入るな

 

 

 

 

B ドラゴン推すからにはちゃんとメタカード配るのいいね

諜報員倒せるしスタッツも悪くないのが評価高い

 

 

 

D 魔力の矢内蔵にしても弱すぎ

 

 

D ラザカスに対してメタれるかと言われたら全然でしょうね

 

 

C アタック低いがスペック高いミニオンが多いクエウォリでくらいしか自分には思いつかない

でもクエスト進まないしなぁ

 

 

 

C カード自体は弱くないけどラダーで入るデッキあるのかな

 

 

D 終末を食べる蟹

いやスタッツ増えろよ

 

 

D アリーナで周りがダメならピックするかな程度

 

 

C 従者に取られないのは評価したいが構築で使われるかなぁ

かと言ってアリーナで使うと言われたらNOかな

 

 

D スタッツ13で良くない?

 

 

B 無難に強い

ミッド以上のウォーロックの救世主

 

 

 

 

D 4コスでこれは弱くないか

でもデーモンロックで使われるか?

 

 

D うーんレイザーモー適応とかしたら強そうだがそれくらい

 

 

D ミートワゴンの時代が来たな kappa

 

 

D 感謝します。

 

 

B アリーナで出されて絶望するカード

 

 

f:id:maimei108:20171206023526p:plain

 

D 普通に弱い

 

 

 

 

AというかS枠

軽いしミルデッキだけじゃなく色々なデッキに突っ込まれそう

ラザカスメタなのもgood

 

 

 

新環境はやっぱりプリが順当に強そうですがまだ見ぬ新しいアーキタイプが開発されてプリに対抗しそうで結構面白そうですね

アグロ環境にはならないのかぁ?

なんにせよ拡張当日が待ち遠しい限りです