MOTHER2を完走した感想

f:id:maimei108:20170727024451p:plain
題名のとおりのこと話していきますよー



まずなんで今更20年以上前のゲームをやろうかということになったかと言うと、まぁ前々から名作だとは聞いてたしやりたかったなーってのもありますしこの前やったUndertaleってゲームがMOTHERの影響を受けてるって聞いたんで次にやるゲームもないしイイかなーと思って3DS引っ張り出してVCでやりました




ほんでクリアするまでには25時間くらいかかりましたかねー
色々寄り道してたりしたんでまぁ一般的なRPGなら30時間前後ですよね




で、本題の感想はまず良いと思った所からあげたいと思います


まずBGM&SEですかね
戦闘BGMは個人的にビビッとくるものがラストのギーグ戦くらいだったんですが、フィールドや街なんかのBGMはゲームの雰囲気にマッチしたものばかりで良かったですね
特にフォーサイドとかランマなんかずっと聴いてたいと思えます


SEも一々凝っててノックだったり足音だったりゲップだったりとかそこまでやるのかって感じになります
続けるモチベーションがこういう所からも湧いてきましたね




次に戦闘システムですかね
最初のうちはドラムロール式?普通のドラクエみたいなコマンドと変わんねーじゃんつまんね〜と思ってたんですが、終盤になるとドラムロール式の面白さが感じられてきますね
ポーラなんかがしょっちゅう戦闘不能になるダメージを食らうんでコマンド入力から一筋では通らなくなってます
戦闘のシステム自体は面白かったんですけど、戦闘自体はジェフのペンシルロケットゲーな所がちょっとありましたかね
アレぶっぱなしとけばボスにも余裕で勝てちゃうんで



あとは各所に挟まれる演出ですかね
写真家なんかも初めは煩わしかったんですがエンディングで見てみて感慨深くなりましたね
しょっちゅう言われてますがギーグ戦でのいのるコマンドとかも良かったです





良かったとこを挙げた次は悪かったとこというより期待外れだった所ですかね


一番期待はずれだったのはやっぱりシナリオですかね
なんと言うか最終盤のマジカントに行くまでイマイチ盛り上がりに欠ける感じがしますし、いきなり世界救えとか言われても街がギーグによって被害を受けてるってのが終盤のオネットくらいしか描写がないですから実感が湧きにくいんですよね
それでもエンディング後には街の人から良くやったとか言われてて???ってなりました
ゆったりまったりなシナリオが個人的に好きじゃないからでしょうかね
もっと子供の頃にやってればここら辺の感じ方は違ったかも知れません



あとは昔のゲームだから仕方ない部分もあると思うんですが融通の効かないシステムがそこそこあって特にグッズ関連ですかね
装備もグッズに含まれたらカツカツ過ぎてやっていけないですし倉庫も無限じゃなくて有限ですからやりづらくて不快感が募ることもありますね



まぁこんな所でしょうか
120点を期待したら80点くらいのゲームだったって総評です
決してダメなゲームじゃなくて寧ろ全体としての完成度は良い部類なんですけど前評判でハードルを上げすぎた感じがありますかね


次は趣を変えて別ジャンルのゲームをやってみようかなぁと思います






勉強?知らない子ですね…