アニメオタク批判についてお主はどう考える?

f:id:maimei108:20161218012146j:plain
こんばんは
天一久々に行ってきましたがやっぱウマいですね
L.E.D.じゃないですけど三食天一とかやりたいです
あと前々から思ってたんですが覚醒ノPrim路線ってハズレだと思うんですよね
狂イ咲ケから微妙だしナイカラ〜は言わずもがな
電波路線はまあまだそれに比べたら良いんですけど・・・


f:id:maimei108:20161218012610j:plain
さて、今日LINEでこんなのが回ってきたんですけどまあコメント欄見てみるとオタク馬鹿にするな!とか偏見やめろ!とか案の定というか


自分自身は一応オタクだと思ってるんですけどこういう所謂「オタク批判」に対してあんまり前述のような考えが湧いてこないんですよね
逆にTwitterでそういう意見を見てもなんかなーと思ってしまう


別に自分自身が「オタク批判」をしたい訳じゃないんですが「オタク批判」に対して絶対そんな事言うな!とか言っていることに?マークが付いてくるというか


まあ簡潔に言ってしまえば「オタク批判」はあってもいいんじゃないかなって事なのかな?
自分でよくわからなくなってきた・・・


他人を馬鹿にするのは確かに悪いことですけどココ最近オタクキモいみたいな意見に対してこんなこと言ってる奴頭悪いなwとか人格否定するようなコメントも少なくないんですよね


全ての人がそうじゃないでしょうけど趣味を馬鹿にされたからと言って人格否定まで行くのは行き過ぎというか

そもそも10年代当たりから「オタク批判」に対して反発意見が増えてきたと思いますがそれ以前は一般的にオタク=アンダーグラウンドな存在な為その頃のオタクはそういうのも受け入れてたんだと思います(そうなのか?)


10年代以降からまどかマギカだったりラブライブだったりが流行って若い世代にもオタク化の波が押し寄せてきてオタク人口が増え結果日の目を浴びるようになってきたと


自分がステレオタイプな人間なだけかも知れませんが日の目を浴びてオタクが権利主張みたいなことしてるのにどうも違和感があるんですよね


絶対にオタクは批判されるべきだ!とまでは言いませんがそれなりに恥と言うんでしょうか?そういうの持ってない人が多いと思うんですよね最近


f:id:maimei108:20161218014434j:plain
エロゲーとアニメじゃ全然違うだろ!とか言われると思いますが結構この忍者の言ってること的を得てるとこれ見た時から思ってます
公共の場であからさまな変な行為をしてたり変な格好してるオタクも居ますしそういうのが恥がないと言うんでしょうか
それは忍者の言う励むのと知らない人からみたら同位なんじゃないかなと個人的には思います


更に話広げますけど人口が増えたことでオタクが問題を起こすことも少なくなくなってると思います
そういうのに目を瞑って権利を主張するのは少しどうかなと感じます
権利には義務が伴うと言いますがそれなりの態度を見せた方がいいのではないかと最近そういう問題を見てると考えさせられます


ここまで言ってきてそれはお前がオタクが嫌いなだけだろ因縁乙とか言われるかも知れません
確かに頭の片隅には前述したような場を弁えられないオタクが嫌いなのかも知れません

しかしオタク文化が明るいイメージを持ってほしいというのもそれ以上に思ってるんです
というかそっちがメインです


今年には君の名は。もヒットしてきて産業的にもアニメーションが注目されてますよね
だからこそそのアニメーションにマイナスなイメージを付けないようにして欲しいんです
だって振る舞いでイメージが損なわれるって損だと思うんですよ


要は必要以上に批判するのは悪いですが場を弁えられないのもどうなのかなってことです


さんざん言いましたが言いたい事この2行です
ここで振り返ってみると中学の頃オタクみたいなのなんて全然いなかったのに高校はいると半分以上がアニメ好きでカルチャーショック受けましたね
やはり年々どんどんとアニオタが増えてってるなぁとリアルタイムで波を感じた世代なので感慨深いです




あ、最後に
結局今日は九時に起きずに3時に起きました
予言の才能あるのかな?